現場ブログ|金子ルーフ工業|北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム専門店

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-42-0052受付時間10:00~17:00
定休日毎週日曜日(お盆・年末年始休業)

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 梅雨前に雨漏り対策、雨漏り修理を完了しましょう【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

梅雨前に雨漏り対策、雨漏り修理を完了しましょう【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

みなさん、こんにちは!

花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工の新人スタッフAです!

今日は花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店ならではの目線で「梅雨前に雨漏り対策、雨漏り修理を完了しましょう」というテーマでお伝えしようと思います。

▼この記事はこんな方のお役に立ちます▼

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で屋根リフォームをご検討中の方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で葺き替えをご検討中の方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で屋根カバーリフォームをご検討中の方

目次

1.雨漏りの症状とは

2.冬に起きたすが漏れを放置する危険性

3.雨漏り対策

4.屋根専門店の雨漏り修理

5.併せて雨どい点検も実施しましょう

1.雨漏りの症状とは

雨漏りの症状は天井からの水漏れだけではありません。以下に雨漏りの症状を挙げてみます。

 

☑カビ臭い

☑クロス(壁紙)の一部にシミや剥がれ

☑天井やサッシのまわりが濡れている

☑屋根板金に錆び・腐食が発生している

☑塗膜の剥がれや瓦のひび割れなどが起きている

☑棟板金の釘がゆるんで浮いている

☑屋根の漆喰が劣化して割れている

☑ルーフィングが劣化している(耐用15~20年ほど)

☑天井の壁紙の剥がれ

☑雨音がする

 

2.冬に起きたすが漏れを放置する危険性

すが漏れは屋根の上の雪が解けたり凍ったりしながらじわじわと内部にしみ込むトラブルです。冬になると天井から水漏れができたり、水濡れしていることがサインです。

春になり、これらの症状がなくなったからと放置すると、屋根にしみ込んだ水が建物を侵食します。その結果、屋根材の腐食、屋根下地の劣化等、深刻な屋根トラブルに発展してしまいます。

冬の期間に雨漏り様の症状があり、春先に見られなくなったという方はすが漏れかもしれません。しっかり修理しましょう。

 

3.雨漏り対策には、以下のような方法があります。

―屋根や外壁の点検・修繕

屋根や外壁に穴やひび割れがある場合、雨水が侵入して雨漏りの原因になります。定期的な点検を行い、必要に応じて修繕をすることが大切です。

 

―すが漏れ、雨漏りの修繕

放置しているすが漏れや雨漏りがある場合、軽微なものでも必ず修繕しましょう。

目に見える症状は軽くても、屋根内部で劣化は進行しています。

 

―雨樋の清掃

雨樋に葉や枝、ゴミが詰まっている場合、雨水が途中で流れずに溢れてしまい、壁や天井に雨漏りの原因となります。定期的に清掃しましょう。

 

―屋根裏の通気性の確保

屋根裏に湿気がこもっていると、カビや腐食の原因になります。屋根裏の通気性を良くすることで、湿気を排出することができます。

 

―防水工事を行う

ベランダや屋上(陸屋根と呼ばれる平らな屋根)などからの浸水を防ぐための工事ことを指します。

▽防水工事について

https://kaneko-roof.jp/blog/6844/

以上が一般的な雨漏り対策の方法です。建物の状況に合わせて、適切な対策を行いましょう。また、雨漏りが発生した場合には、早めの対処が必要です。

 

4.屋根専門店の雨漏り修理

花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業では「雨漏りSTOPサービス」を承っております!屋根専門店の確かな施工をお求めやすい価格でご提供しています。雨漏りトラブルで困ったときにはご連絡ください。

◆外壁雨漏り補修工事15000円〜、

◆バルコニー補修工事15000円〜、

◆屋根雨漏り補修工事15000円〜対応致します。

 

5.併せて雨どい点検も実施しましょう

花巻市、北上市、奥州市、遠野市の雨どいは雪の重みで外れることがよくあります。また、落ち葉や泥で詰まっている場合もあります。雨どいが破損していたり詰まっていたりすると、梅雨で大量の雨が降ってきたときに大きな破損につながります。梅雨の前に点検しておきましょう。

 

金子ルーフ工業の北上ショールームは、北上市のイオン江釣子店の向かいにあります。

ぜひ、金子ルーフ工業のショールームに遊びに来てくださいね!(^^)!

奥州市・花巻市・北上市・遠野市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-42-0052 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

花巻市、北上市、奥州市、遠野市の屋根リフォームの累計施工実績3000件の実績と、「2020年北上市の依頼したい屋根工事業者NO1」に選ばれた、信頼と実績を誇る金子ルーフ工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽北上市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北上市、奥州市、花巻市、遠野市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-42-0052

〒024–0072 岩手県北上市北鬼柳19地割42-4

電話受付/10時~17時   定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご来店予約

診断無料

0120-42-0052 受付 10:00~17:00
定休日 毎週日曜日(お盆・年末年始休業) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

現場ブログ

スタッフ・職人紹介