現場ブログ|金子ルーフ工業|北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム専門店

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-42-0052受付時間10:00~17:00
定休日毎週日曜日(お盆・年末年始休業)

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 軒天のすが漏れとは【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

軒天のすが漏れとは【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

みなさん、こんにちは!

花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工の新人スタッフAです!

今日は花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店ならではの目線で「軒天のすが漏れ」についてお伝えしようと思います。

▼この記事はこんな方のお役に立ちます▼

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で「すが漏れ」にお悩みの方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で屋根リフォームをご検討中の方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で葺き替えをご検討中の方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で屋根カバーリフォームをご検討中の方

目次

1.すが漏れとは?

2.すが漏れと雨漏りの違いとは?

3.すが漏れが発生する原因とは?

4.軒と軒天の役割とは?

5.軒天のすが漏れとは?

6.軒天のすが漏れの修理方法

7.すが漏れの施工事例

 

1.すが漏れとは?
すが漏れとは屋根の上の雪が解けたり凍ったりしながらじわじわと内部にしみ込むトラブル。冬になると天井から水漏れができたり、水濡れしていること、屋根の雪・雨水の排出がうまくできずに「つらら」となっていたら「すが漏れ」のサインかもしれません。

すが漏れのメカニズム

屋根の上に積雪する

室内の暖かさで融雪

その水が屋根を伝う

一部が軒先でつららになったり、屋根内部で凍結する

その氷で排水経路が塞がれる

行き場のない水が屋根上にたまる

屋根材の継ぎ目などから水がしみ込む

 

2.すが漏れと雨漏りの違いとは?
すが漏れと雨漏りの違いをご説明します。雨漏りの場合は「屋根の破損が原因」で起こる屋根トラブルであるのに対し、すが漏れは「屋根に破損がなく、隙間や接合部から水がしみてくる」という屋根トラブルです。また、「すが」とは方言で氷を表します。このことからわかるように、すが漏れは冬季の屋根トラブルであるのに対して、雨漏りは季節に関係なく起こる屋根トラブルです。

 

3.すが漏れが発生する原因とは?
すが漏れが発生する原因は、屋根の着雪や氷です。雪や氷が解けたり凍ったりしながらじわじわと内部にしみ込むことで起こります。
そのため、雪が屋根にとどまりやすい「勾配の緩い屋根」や「防水性の低下した陸屋根」は、すが漏れが起こりやすい屋根と言えます。

以下に主な「すが漏れの原因」を挙げます。

老朽化

-屋根材や防水材の劣化や老朽化が進むと、水が浸透しやすくなり、屋根の構造物が腐食してしまうことがあります。

不適切な施工

-屋根の施工が不適切だったり、材料の選定が間違っていたりすると、水が屋根に染み込みやすくなります。例えば、屋根材の接合部分や防水処理が不十分だったり、屋根の勾配が不適切だったりする場合があります。

天候条件

-強風や大雨、雪などの悪天候が長期間続くと、屋根に負荷がかかり、損傷や崩壊のリスクが高まります。

これらの原因が組み合わさることで、屋根のすが漏れが発生する可能性が高まります。定期的な点検やメンテナンスが重要であり、問題が見つかった場合には早めに修理を行うことが必要です。

4.軒と軒天の役割とは?

すが漏れの原因となる場所の多くは屋根の先端部分です。屋根の端にある軒は すが漏れがよく発生します。軒先で毛細減少により、破風を通じて水が浸水し、軒天を濡らします。

「軒天」とは、外壁から外側に突き出している屋根部分の裏のことです。

軒の役割としては、以下が挙げられます。

・雨水の吹き込みを防ぎ、外壁の劣化を防ぐ

・日光を遮り、外壁材の劣化を防ぐ

・火災時の延焼防止

このように大きな役割を持つ軒ですが、経年や風雨の影響によって劣化してきます。

軒天が劣化してくると、すが漏れが発生しやすくなります。軒天の劣化に気づいたらすぐに修理しましょう。

 

5.軒天のすが漏れとは?

以下に軒天のすが漏れが疑われる場合をまとめました。

【軒先につららがある】

―屋根の雪・雨水の排出がうまくできないと「つらら」が発生します。すが漏れが発生する屋根に多く見られる症状です。

【軒天に雨ジミがある】

―屋根の雪・雨水の排出がうまくできず、しみこむと雨ジミとなります。

【軒天の塗膜の剥がれ】

―すが漏れを放置すると、塗膜が剥がれます。下地の腐食が始まり、弱くなった状態です。

【軒天のパネルの落下】
―さらにすが漏れを修理せずにいると、軒天のパネル落下などの症状が現れます。

すが漏れ箇所を特定をして補修する

―軒天など、屋根の先端部分に多く見られるすがもり。屋根リフォーム専門店の無料屋根診断で、すが漏れ箇所を特定した後、補修します。

 

6.軒天のすが漏れの修理方法

軒を補修する

―まずは屋根診断で特定したすが漏れの原因箇所を補修します。例えば、軒先で毛細減少により、破風を通じて水が浸水し、軒天を濡らしていた場合は、軒先水切りを外に折り曲げて、毛細減少が起きないように施工します。

軒天を交換する

―原因箇所を補修した後、劣化した軒天を交換します。

屋根塗装をする

―屋根は劣化するとサビ、はがれなどが起こるため、凹凸が発生します。そうすると雪が引っ掛かりやすくなるため、着雪しやすくなってしまいます。屋根塗装することで屋根表面がツルンと滑らかになり、その結果、雪離れのよい屋根になります。屋根塗装は屋根材の保護にもなり一石二鳥です。

天井裏の換気を良くして、屋根面と室内の空気層で寒暖差を緩和する

―棟換気材(リッチベンツL1800など)を設置します。必要に応じて棟の交換も行うことで、天井裏の換気を良く保ちます。

融雪ヒーターを設置する

―雪を解かすヒーターを設置することで、すがもりの原因となる屋根の着雪を解消します。

防水性が高い屋根材を用いて立平葺きなどに葺き替え、雨漏れや漏水・すがもり に強い屋根にする

―立平葺きは、屋根が一枚の長い板金でできた屋根のことです。つなぎ目がないため、非常に防水性が高い屋根に仕上がります。

屋根のすが漏れと雨漏りとの違いとは?原因と対策方法を解説【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

7.すが漏れの施工事例

岩手県北上市で屋根カバー工事・屋根一部葺き替え工事・屋根塗装を実施しました。

施工前の金属屋根は腐食が多数見られました。加えて「すが漏れ」がありました。

軒先は外部ということで雪が溶けません。上部で溶けた水が堰き止められるために漏水していきます。

軒先で毛細減少により、破風を通じて水が浸水し、軒天を濡らします。軒先水切りを外に折り曲げて、毛細減少が起きないように施工しました。

防水の要・ルーフィングは信頼のルーフラミテクトEXを使用しました。屋根材はカバールーフ 0.35㎜GLを使用しました。

今回の北上市の事例では、屋根の状態に合わせていくつかの施工方法を取り混ぜて強い屋根にリフォームしました。

屋根は同じ屋根材でもそれぞれ立地や環境によって劣化の仕方は様々です。屋根の専門店金子ルーフ工業は、一つ一つの屋根に合ったリフォームをオーダーメイドのようにご提案いたします。どんなお悩みでもご相談ください。

北上市、遠野市、奥州市、花巻市の屋根リフォーム・屋根カバー工事・屋根一部葺き替え工事・屋根塗装は金子ルーフ工業にお任せください。

岩手県北上市 M様邸 屋根カバー工事・屋根一部葺き替え工事・屋根塗装

金子ルーフ工業の北上ショールームは、北上市のイオン江釣子店の向かいにあります。

ぜひ、金子ルーフ工業のショールームに遊びに来てくださいね!(^^)!

奥州市・花巻市・北上市・遠野市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-42-0052 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

花巻市、北上市、奥州市、遠野市の屋根リフォームの累計施工実績3000件の実績と、「2020年北上市の依頼したい屋根工事業者NO1」に選ばれた、信頼と実績を誇る金子ルーフ工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽北上市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北上市、奥州市、花巻市、遠野市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-42-0052

〒024–0072 岩手県北上市北鬼柳19地割42-4

電話受付/10時~17時   定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご来店予約

診断無料

0120-42-0052 受付 10:00~17:00
定休日 毎週日曜日(お盆・年末年始休業) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

現場ブログ

スタッフ・職人紹介