現場ブログ|金子ルーフ工業|北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム専門店

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-42-0052受付時間10:00~17:00
定休日毎週日曜日(お盆・年末年始休業)

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 【雨どい修理】北上市近郊・雨どいの劣化チェックリスト【北上市】【盛岡市】【奥州市】【花巻市】【遠野市】【屋根リフォーム】

【雨どい修理】北上市近郊・雨どいの劣化チェックリスト【北上市】【盛岡市】【奥州市】【花巻市】【遠野市】【屋根リフォーム】

みなさん、こんにちは!

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工の新人スタッフAです!

今日は北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店ならではの目線で「【雨どい修理】雨どいの劣化チェック」についてお伝えしようと思います。

▼この記事はこんな方のお役に立ちます▼

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で雨どい修理業者をお探しの方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で雨漏り修理業者をお探しの方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で屋根リフォームをご検討中の方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で屋根のメンテナンス方法を知りたい方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で屋根リフォームをご検討中の方

 

目次

1.雨どいトラブルを放置しないで

2.雨どい劣化チェックリスト

3.雨どい修理の施工事例

4.雨どいの材質の種類

1.雨どいトラブルを放置しないで

雨どいが外れる、取り付けが緩み、パーツの隙間から水漏れが起こる、傾斜以上による雨水の逆流。突然起こる雨どいトラブル。驚いてしまいますよね。雨量が増える梅雨時期や台風シーズンも、もちろん多くみられる雨どいトラブルですが、実は冬季にも多くご相談をお受けします。原因は積雪と凍結にあります。

冬季に起こる雨どいトラブルのほとんどは落雪による雨どい破損がほとんどです。歪んでしまったことによる傾斜異常のほか、もともと雨どいのつなぎ目が緩んでいたり、金具の劣化があると積雪の重みや内部の凍結で外れてしまうことがよくあります。もし雨どいの異変に気づいたらすぐに修理することが大切です。例えば傾斜以上を放置した場合、きちんと排水されない雨水が凍って膨張し、雨どい破損につながります。

また、これから迎える梅雨シーズンも注意が必要です。長雨でずっと雨どいに雨水があること・大雨で急激に排水量が増えることは、雨どいにとって大きな負荷です。すでに劣化が進行している場合、この急激な負荷によって雨どいが大きく破損する危険性があります。

そもそも雨どいの役割は「住宅が受けた雨を排出すること」です。そのためには「雨どいのパーツが正しく連結していて適切な傾斜で設置されている」必要があります。

ご一緒に雨どいの健康チェックをしてみましょう!(^^)!

 

2.雨どい劣化チェックリスト

☑設置年数が15年以上だ

 新築時から一度も雨どいを交換した事が無ければ築年数が、雨樋の設置年数という事になります。状況、素材にもよりますが通常雨どいの寿命は15年程度と言われています。設置後15年以上になる方は何か不具合が出てくる可能性が高くなります。

 

☑色褪せている

 近年の物は色あせしにくい製品も多くなりましたが、過去の製品には劣化と共に色あせるものもあります。日の当たりやすい部分と、日陰になりやすい部分に明らかに色の差がある場合には劣化が進んでいる事も考えられます。

 

☑排水に適した傾斜になっているか

 少し離れたところから軒樋(軒先に沿わせて設置)の傾斜を確認します。通常は堅樋(屋根から地面に垂直方向に設置)に向かってほんの少し下がり勾配になっています。極端に傾いてる、勾配が逆になっているなどはトラブルに繋がりますね。冬の間の雪の重みや排水できず残った水が凍るなどの影響で傾いている事もあります。※判断に迷った際は弊社にお問い合わせください無料屋根診断をご活用ください!(^^)!

 

☑ひび、割れ、継ぎ目の破損がないか

 晴れた日に目視で確認できる場合もありますが、雨の日(大雨の時は危ないので出ないでくださいね)は割れている箇所から水が漏れるので一目瞭然です。

 

☑金具の不具合はないか 

  雨樋を支えている金具が壊れると雨樋が傾いてしまいます。そのため、雨水がうまく流れなくなってしまい、最悪の場合、金具から雨樋が外れることもあるので早急な修理が必要です。

 

☑落ち葉やごみのつまりがないか

 雨どいは落ち葉や虫の死骸などのごみがたまります。清掃をしないままにすると、それらが詰まり雨水があふれたりするトラブルが起こるリスクが高くなります。

雨どいを点検する際は、目視できる範囲で行いましょう。2階の窓から身を乗り出したり、おひとりで脚立に乗ることは危険です。目視できない部分は花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工までお気軽にご相談ください。

に冬季の雨どいの下は凍結している場合がありますので、チェックする際は十分にお気を付けくださいね。また、原因究明には専門家の知識が必要な場合も多いです。金子ルーフ工業の無料屋根診断をご活用ください。

 

3.雨どい修理の施工事例

本日ご紹介する雨どい工事の施工事例は【北上市 T様邸 雨どい取付工事・雪止め取付工事】です。

歪み、劣化が見られていた雨どいを新しいものに取り付けました。

担当者より→「雨どいは住宅の排水の要です。よくあるトラブルは傾斜異常、雨樋自体のサビ、パーツの外れです。放置すると住宅内部に水が入り込んでくるトラブルにもつながります。雨どいの劣化に気づいたら早急に直しましょう。」

この施工事例では雪止め取り付けも行って、施工日数は10日間でした。

岩手県北上市 T様邸 雨どい取付工事・雪止め取付工事|施工事例|株式会社金子ルーフ工業 | 北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム・雨漏り・防水工事ならお任せ (kaneko-roof.jp)

 

▽もっとご覧になりたい方はこちらをご参照ください。弊社が携わらせていただいた、花巻市、北上市、奥州市、遠野市の雨どい施工事例です。

雨樋|施工事例|株式会社金子ルーフ工業 | 北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム・雨漏り・防水工事ならお任せ (kaneko-roof.jp)

 

4.雨どいの材質の種類

雨どいの材質の種類についてご紹介します。今回魚紹介するのは【塩化ビニル(プラスチック)製の雨どい】【アルミの雨どい】【ガルバリウム鋼板の雨どい】です。

 

【塩化ビニル(プラスチック)製の雨どい】

価格は安価です。紫外線などで劣化しやすいです。こまめに雨どい交換などのメンテナンスが可能な方に向いています。

 

【アルミの雨どい】

価格は高価ですが、腐食(サビ)に対しての耐久性がずば抜けて高いので、長期間ご使用いただけます。

 

【ガルバリウム鋼板の雨どい】

価格はアルミよりお安く提供できます。耐久性はアルミには劣るものの、プラスチック製に比べると段違いに劣化しにくく、コストパフォーマンスが良い人気の雨どいです。

 

また、形も選べます。昔からよく見られるのが半円型の雨樋ですが、最近は角型も人気です。屋根と一体感が出て、スタイリッシュな印象になります!(^^)!

詳しくは下記をご覧ください。

雨どい工事|屋根リフォーム 工事メニュー|株式会社金子ルーフ工業 | 北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム・雨漏り・防水工事ならお任せ (kaneko-roof.jp)

 

金子ルーフ工業の北上ショールームは、北上市のイオン江釣子店様の向かいにあります。

▲盛岡ショールームは稲荷町の盛岡自動車学校さま隣にあります。

ぜひ、金子ルーフ工業のショールームに遊びに来てくださいね!(^^)!

北上市・盛岡市・奥州市・花巻市・遠野市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-42-0052 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

花巻市、北上市、奥州市、遠野市の屋根リフォームの累計施工実績3000件の実績と、「2020年北上市の依頼したい屋根工事業者NO1」に選ばれた、信頼と実績を誇る金子ルーフ工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽北上市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北上市、奥州市、花巻市、遠野市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-42-0052

〒024–0072 岩手県北上市北鬼柳19地割42-4

電話受付/10時~17時   定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご来店予約

診断無料

0120-42-0052 受付 10:00~17:00
定休日 毎週日曜日(お盆・年末年始休業) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

現場ブログ

スタッフ・職人紹介