現場ブログ|金子ルーフ工業|北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム専門店

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-42-0052受付時間10:00~17:00
定休日毎週日曜日(お盆・年末年始休業)

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 【20%off!】雨どい修理のチャンスです‼6/30まで【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

【20%off!】雨どい修理のチャンスです‼6/30まで【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

みなさん、こんにちは!

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工の新人スタッフAです!

今日は北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の「屋根リフォーム専門店厳選の雨どいが20%offで施工できる」という、お得なキャンペーンのお知らせです!

▼この記事はこんな方のお役に立ちます▼

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で雨漏り修理をご検討中の方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で雨どい修理をご検討中の方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で屋根リフォーム業者をお探しの方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で屋根リフォームをご検討中の方

・北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市で屋根のメンテナンス方法を知りたい方

目次

1.梅雨の大雨・長雨が屋根に与える影響と屋根に求められる機能

2.屋根、雨どいの排水がきちんと行われるためにできること

3.住宅を突然の大雨・長雨から守るためにできること

4.雨漏り放置は絶対NG

5.雨どいも劣化します

6.【20%off!】雨どい修理のチャンスです‼6/30まで

7.まとめ

 

1.梅雨の大雨・長雨が屋根に与える影響と屋根に求められる機能

今年の冬は極端に雪が降らない暖冬でした。比較してほかの季節は警報級の大雨に見舞われることは多くなっています。以前は突然の大雨に警戒する季節といえば秋の台風シーズンでしたが、近年は弊社ショールームがある北上市、盛岡市においても春、夏、秋と、いつ大雨の被害にあってもおかしくないという状況です。梅雨の心配は気が早いと思われるかもしれませんが被害にあって慌てる前に、早めに備えて安心を手に入れましょう。

さて、近年の気候変動に備えるためには、住宅にどのような機能が求められるのでしょうか。北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市の屋根に必要な雨漏り対策を考えていこうと思います。

住宅には「屋根」や「雨どい」といった受けた雨を排出する仕組みが随所にございます。近年増加傾向にある、ゲリラ豪雨や大型の台風、線状降水帯の発生による突然の大雨。このように許容範囲を超えた大量の雨水が長期間にわたって降り続くと、雨どいのパーツが外れたり、屋根のちょっとしたクラックやヒビ割れから内部に水がしみて雨漏りが発生してしまう…といったトラブルになることが考えられます。

また、雨漏りの原因箇所によっては「西から雨風が吹き込むと雨漏りする」というように「特定の条件で発生する」ことも起きます。もしこのように特定の状況のときに不具合が起きるという時は記録しておいていただければ、雨漏りの原因特定に役立ちます。

「今まで大丈夫だったから、これからも安心だろう」と楽観視せず、「気候がこれだけ変化しているのだから、今までの設備では不十分だろう」とお考え下さい。お住まいの点検を習慣化し、壊れた個所は修理する、といった突然の大雨に強い家づくりが大切です。

「天井にシミができた」「雨どいが外れかかっている」「サッシ回りが濡れた」など、お気づきの点はありませんか。もしかしたら今現在は乾いた(直った)ように見えるかもしれません。しかし、内部では雨が木材や金属を侵食し続けています。

更に、これまで通り雪害に強い屋根の機能も保つ必要があります。雪害に強い屋根とは、サビにくい屋根のこと。加えて雪の重みや圧力に対して耐性があることです。雪止めなどの落雪防止装置も必要です。雪止めもサビると性能を発揮しないため、こちらもメンテナンスが必要です。

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工無料屋根診断ら、診断無料です。お住まいの健康維持のためにどうぞご活用ください。

 

2.屋根、雨どいの排水がきちんと行われるためにできること

屋根、雨どいの排水がきちんと行われるために お客様自身の手で今すぐできることは、こまめに雨どいの排水溝を掃除することです。土や落ち葉、虫の死骸など、汚れがたまっていると、雨水を正常に排水できずにあふれたり逆流したりしてしまいます。

また、雨どいの「傾斜異常」(勾配異常とも呼ぶ)が起きていませんか。雨どいの詰まりが起きていないのに雨水が逆流するときは要注意です。

また、雨どいはいくつかのパーツを組み合わせてできています。そのパーツ同士がしっかりつながっているか、外れていないかを確認できる範囲で確認しましょう。

時々、屋根から地面につながる「たてどい」と呼ばれる部分が欠損しているお宅を拝見します。屋根から直接雨水が落ちてくる状態です。

雨どいの破損で雨水が停滞すると、たまった水の付近にあるクラック、ヒビ、コーキング劣化から住宅内部に雨漏りすることがあります。このような気になる雨どいの症状がある場合は屋根専門店の雨どい点検を受けましょう。

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工無料屋根診断なら、診断は完全無料です。どうぞご活用ください。

 

3.住宅を突然の大雨・長雨から守るためにできること

雨漏りを防ぐという意味で最も効果的な対策は定期的な屋根点検です。

雨漏りや雨どいが外れるといった大きなトラブルには必ず前兆があります。定期点検はこの前兆を見つけるためにとても有効です。

前兆段階で修理・補修できれば費用も安く済み、住宅への負荷もなく住まいの健康を維持することが可能です。

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工無料屋根診断ら、診断は完全無料です。どうぞご活用ください。

また、「雨漏りしているんだけど、原因がわからない」といった場合も無料で調査致します。雨漏りの原因究明はとても難しいものです。だからこそ知識・経験・施工事例の豊富な屋根専門店へご依頼ください。

無料雨漏り診断

また、「発見された異常をすぐに修理する」ということも大切です。「これくらい大丈夫だろう」「少し様子を見よう」と楽観視していると、内部で劣化が進行してしまいます。小さなクラックから入り込む雨が屋根材、木材、金属を腐食させます。そのうちに大きな雨漏り症状に発展していざ修理しようと思ったら予想以上に大規模修繕が必要になっていた、ということも。時間と費用の節約のために、何と言っても住宅の健康のためにも、「異常を見つけたらすぐに修理する」ことを徹底したいものです。

 

4.雨漏り放置は絶対NG

「天井からポタポタ水滴が落ちてくる」状態は、すでに雨漏りが進行して悪化してしまった状態。赤信号です。もし、ご自宅がこのような状態でしたら、安全のために一刻も早い雨漏り修理が必要です。

雨漏りを修理せずに放置すると

  • 家の強度が下がり倒壊の危険性がUP
  • 漏電による火災発生の可能性UP
  • カビ・ダニの発生による健康被害  

など、危険がいっぱいです。

近年頻発しているゲリラ豪雨、線状降水帯の発生大型の台風。突然の多量の雨は初期症状の雨漏りを一気に悪化させる可能性があります。雨漏りの兆候を見逃さずに、雨漏りを修理することが大切です。

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工無料屋根診断なら、診断は完全無料です。どうぞご活用ください。

 

▽雨漏りの施工事例:岩手県北上市N様邸 屋根葺き替え工事(一部)

岩手県北上市N様邸 屋根葺き替え工事(一部)

▽関連ブログ

北上市の雨漏り修理費用【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

 

5.雨どいも劣化します

雨漏りを防ぐために、もう一つ注意したい箇所が「雨どい」です。雨どいは、雨水を効果的に集め、建物から適切に排水する役割を果たしています。雨どいが正常に機能していれば、雨水は建物の周囲を迅速かつ効果的に流れ落ちます。しかし、雨どいに問題がある場合、雨水は建物の壁や屋根に直接当たり、雨漏りの原因となります。

もし、いままで一度も雨どいを修理や交換をした覚えがないという場合は、ご自宅の築年数がそのまま雨どいの設置年数です。一般的に雨どいの耐用年数は環境、素材にもよりますが15年程度と言われています。設置後15年以上になる方は何か不具合が出てくる可能性が高くなります。

ご自宅の雨どいを「パーツの外れがないか」「欠損が発生していないか」排水に適した傾斜になっているか(水が正常に流れているか)」を中心に見てみましょう。その際、落ち葉や泥でつまりが生じていたらお掃除しておくと、雨水があふれて逆流することを防げます。

▽雨どいのリフォーム施工事例

https://kaneko-roof.jp/works/works_parts/%E9%9B%A8%E6%A8%8B/

 

▽関連ブログ

雨どいの健康チェック【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

6.【20%off!】雨どい修理のチャンスです‼梅雨期間限定!!6月30日まで‼

雨どいは地区10年以上を過ぎると雨漏りやひび割れなどの不具合が発生します!北上市近郊の雨どい修理は金子ルーフ工業にお任せください!

▽金子ルーフ工業の6月のチラシに掲載しています

金子ルーフ工業様_6月定番チラシ_03北上版 (20240528)のサムネイル

 

7.まとめ

ご紹介したように雨漏りの原因は雨どい、屋根の亀裂や損傷、コーキングの劣化など、さまざまな要因が考えられます。正確な原因を特定するためには、屋根専門店の助けが必要です。多くの雨漏り修理施工事例経験と知識を活かして、雨漏りの根本原因を特定し、適切な修理方法を提案します。

雨漏り修理の重要性は、建物の保護と快適な生活環境の維持に関わっています。雨漏りを放置すると、建物の構造に深刻な損傷が生じる可能性があります。また、湿気やカビの発生は健康にも悪影響を及ぼすことがあります。

定期的な点検や予防メンテナンスを行うことは、雨漏り修理の重要な一環です。雨どいや屋根の状態を定期的にチェックし、早期に問題を発見することで、修理のコストや手間を最小限に抑えることができます。

結論として、雨漏り修理は建物の健全性と快適性を維持するために欠かせない作業です。定期的な点検や予防メンテナンスを通じて、雨どいや屋根の問題を早期に発見し、修理を行うことで、安全で快適な住環境を確保することが重要です。

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工業では無料屋根診断を随時実施しています。お住まいの健康維持のために、ぜひご活用くださいませ。

 

▲金子ルーフ工業の北上ショールームは、北上市のイオン江釣子店の向かいにあります。

▲盛岡ショールームは稲荷町の盛岡自動車学校さま隣にあります。

ぜひ、金子ルーフ工業のショールームに遊びに来てくださいね!(^^)!

北上市・盛岡市・奥州市・花巻市・遠野市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-42-0052 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

花巻市、北上市、奥州市、遠野市の屋根リフォームの累計施工実績3000件の実績と、「2020年北上市の依頼したい屋根工事業者NO1」に選ばれた、信頼と実績を誇る金子ルーフ工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽北上市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北上市、奥州市、花巻市、遠野市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-42-0052

〒024–0072 岩手県北上市北鬼柳19地割42-4

電話受付/10時~17時   定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご来店予約

診断無料

0120-42-0052 受付 10:00~17:00
定休日 毎週日曜日(お盆・年末年始休業) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介