現場ブログ|金子ルーフ工業|北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム専門店

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-42-0052受付時間10:00~17:00
定休日毎週日曜日(お盆・年末年始休業)

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / すが漏れを火災保険で修理する【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

すが漏れを火災保険で修理する【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

みなさん、こんにちは!

花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工の新人スタッフAです!

今日は花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店ならではの目線で屋根のすが漏れを火災保険で修理するというテーマでお伝えします。

▼この記事はこんな方のお役に立ちます▼

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で「すが漏れ」にお悩みの方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で屋根リフォームをご検討中の方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で葺き替えをご検討中の方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で屋根カバーリフォームをご検討中の方

目次

1.すが漏れとは?

2.すが漏れが発生する原因とは?

3.すが漏れの応急処置

4.すが漏れを火災保険で修理する

5.すが漏れの修理方法

6.すが漏れ等の屋根トラブルに備えるために

 

1.すが漏れとは?
すが漏れとは、屋根の上の雪が解けたり凍ったりしながらじわじわと内部にしみ込むトラブル。冬になると天井から水漏れができたり、水濡れしていること、屋根の雪の排出がうまくできず、「つらら」が見られたら「すが漏れ」のサインかもしれません。すが漏れが続くと、屋根や防水材に負荷がかかり、漏水や構造物の損傷を引き起こす可能性があります。そのため、すぐに解消する必要があります。建物の耐久性と安全性を確保するために、屋根のすが漏れには定期的な点検と適切な対処が必要です。

すがもれのメカニズム

屋根の上に積雪する

室内の暖かさで融雪

その水が屋根を伝う

一部が軒先でつららになったり、屋根内部で凍結する

その氷で排水経路が塞がれる

行き場のない水が屋根上にたまる

屋根材の継ぎ目などから水がしみ込む

 

2.すが漏れが発生する原因とは?
すが漏れが発生する原因は、屋根の着雪や氷です。屋根の上で雪や氷が解けたり凍ったりしながら、じわじわと内部にしみ込むことですが漏れが起こります。
そのため、雪が屋根にとどまりやすい「勾配の緩い屋根」や「防水性の低下した陸屋根」は、すが漏れが起こりやすい屋根と言えます。以下に主な「すが漏れの原因」を挙げます。

老朽化

-屋根材や防水材の劣化や老朽化が進むと、水が浸透しやすくなり、屋根の構造物が腐食してしまうことがあります。その隙間がすが漏れの経路となります。

不適切な施工

-屋根の施工が不適切だったり、材料の選定が間違っていたりすると、水が屋根に染み込みやすくなります。例えば、屋根材の接合部分や防水処理が不十分だったり、屋根の勾配が不適切だったりする場合があります。

天候条件

-強風や大雨、雪などの悪天候が長期間続くと、屋根に負荷がかかり、損傷や崩壊のリスクが高まります。

これらの原因が組み合わさることで、屋根のすが漏れが発生する可能性が高まります。定期的な点検やメンテナンスが重要であり、問題が見つかった場合には早めに修理を行うことが必要です。

3.すが漏れの応急処置

突然のすが漏れ。驚いてしまいますが、慌てずに応急処置を施してから、屋根専門店の到着を待ちましょう。すが漏れの応急処置は、水濡れの被害を最小限に抑えるために行います。

【屋根の雪下ろしを行う

すが漏れを防ぐための対策方法は屋根の雪下ろしをすることです。しかし、花巻市、北上市、奥州市、遠野市のように日常的に降雪がある地域の場合、あまり現実的とは言えませんね。

【落ちてくる水をバケツで受ける】
天井から雨水が落ちてくる場合はまずバケツで雨水を受けます。これで床や家具に雨水がしみ込む被害を防ぐことができます。水の飛び散りを防ぐため、バケツの下にビニールシートを敷き、バケツの中に雑巾を敷いておくと良いでしょう。

【天井や壁にしみてくる水をタオルで拭く】

壁や窓まわりから水が染み出すという症状もあります。水濡れ範囲を広げないために、しみてきた水をタオルで拭きとりましょう。この場合は染み出す雨水を雑巾でふき取ります。また、付近に家具や家電を置いている場合は水濡れしないように移動させることも大切です。

▽関連ページ

雪害への備えは万全に【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

すが漏れとは・・・

4.すが漏れを火災保険で修理する

「0円リフォーム」というワードをお聞きになったことはございますでしょうか。0円リフォームとは、火災保険の補償を使って行うリフォームのことです。認定されると0円、もしくは少ない負担金で直すことができます。

申請を認定されるためには条件があります。

☑家の修理箇所が「風災」に認定されること。

-風災とは、自然災害による破損のこと。

強風や台風などが原因で、屋根などが壊れたと認定されると「風災」にあたります。

・雪害で屋根の一部が破損

・台風で雨樋が破損

・大雨で床下浸水になった

などが風災に認定される可能性があります。

注意点は、長い年月をかけて自然に劣化した場合は含まれないということです。急な災害で壊れた場合が風災とされます。

すが漏れで火災保険で修理したいという場合も同様です。

長い年月で自然に住宅が劣化した結果、すが漏れが起きた場合は認定にならず、大雪に見舞われて雪の重みで屋根破損が起きすが漏れが起きた場合は認定される事例となります。

まずは無料屋根診断でご自宅の屋根の状態を知ることから始めてみませんか。0円リフォームの面倒な申請書類等、金子ルーフ工業がサポートいたします。

火災保険0円リフォーム

5.すが漏れの修理方法

すが漏れの修理方法はいくつかあります。

すが漏れ箇所を特定をして補修する

―軒天など、屋根の先端部分に多く見られるすがもり。屋根リフォーム専門店の無料屋根診断で、すがもり箇所を特定した後、補修します。

屋根塗装をする

―屋根は劣化するとサビ、はがれなどが起こるため、凹凸が発生します。そうすると雪が引っ掛かりやすくなるため、着雪しやすくなってしまいます。屋根塗装することで屋根表面がツルンと滑らかになり、その結果、雪離れのよい屋根になります。屋根塗装は屋根材の保護にもなり一石二鳥です。

天井裏の換気を良くして、屋根面と室内の空気層で寒暖差を緩和する

―棟換気材(リッチベンツL1800など)を設置します。必要に応じて棟の交換も行うことで、天井裏の換気を良く保ちます。

融雪ヒーターを設置する

―雪を解かすヒーターを設置することで、すが漏れの原因となる屋根の着雪を解消します。

防水性が高い屋根材を用いて立平葺きなどに葺き替え、雨漏れや漏水・すがも漏れに強い屋根にする

―立平葺きは、屋根が一枚の長い板金でできた屋根のことです。つなぎ目がないため、非常に防水性が高い屋根に仕上がります。

6.すが漏れ等の屋根トラブルに備えるために

 すが漏れ等の屋根トラブルは兆候が見えにくいものです。理由は屋根自体が目の届かない場所にあるからです。そのため、年に一度は屋根診断を受けることをおすすめします。屋根のプロフェッショナルが診断することで、屋根トラブルを初期の段階で突き止め補修します。

無料屋根診断|株式会社金子ルーフ工業 | 北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム・雨漏り・防水工事ならお任せ (kaneko-roof.jp)

 

もう一つおすすめしたいのが、いざという時に頼れる屋根リフォーム店を決めておくことです。金子ルーフ工業には北上ショールームがあります。よくある屋根トラブルや工法の展示、屋根材や外壁材の展示もあるため、屋根リフォームのイロハを知ることができます。ご活用いただければ幸いです。

▽北上ショールームは、こんなところです♪

金子ルーフ工業の北上ショールームは、北上市のイオン江釣子店の向かいにあります。

ぜひ、金子ルーフ工業のショールームに遊びに来てくださいね!(^^)!

奥州市・花巻市・北上市・遠野市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-42-0052 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

花巻市、北上市、奥州市、遠野市の屋根リフォームの累計施工実績3000件の実績と、「2020年北上市の依頼したい屋根工事業者NO1」に選ばれた、信頼と実績を誇る金子ルーフ工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽北上市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北上市、奥州市、花巻市、遠野市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-42-0052

〒024–0072 岩手県北上市北鬼柳19地割42-4

電話受付/10時~17時   定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご来店予約

診断無料

0120-42-0052 受付 10:00~17:00
定休日 毎週日曜日(お盆・年末年始休業) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

現場ブログ

スタッフ・職人紹介