現場ブログ|金子ルーフ工業|北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム専門店

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-42-0052受付時間10:00~17:00
定休日毎週日曜日(お盆・年末年始休業)

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 雨どい修理の費用や相場について【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

雨どい修理の費用や相場について【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

みなさん、こんにちは!

花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工の新人スタッフAです!

今日は花巻市、北上市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店ならではの目線で雨どい修理の費用や相場についてについてお伝えしようと思います。

▼この記事はこんな方のお役に立ちます▼

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で雨どい修理方法を知りたい方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で雨どい修理業者をお探しの方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で雨どい修理をご検討中の方

・花巻市、北上市、奥州市、遠野市で屋根リフォームをご検討中の方

目次

1.雨どいが壊れる原因と自分でできる対策は?

2.雨どいの修理方法とは

3.雨どい修理の費用と相場について

4.金子ルーフ工業の雨どい工事の詳細

5.金子ルーフ工業北上ショールームの雨どい展示

6.雨どい修理の施工事例

7.屋根塗装や屋根リフォームと併せて行うとコストカットに

1.雨どいが壊れる原因と自分でできる対策は?

雨どい修理については、お客様からのお問い合わせが多いものの一つです。雨どいが壊れる原因には、様々なものがあります。例えば、年数や使用環境による劣化、落ち葉やゴミの詰まり、雪の重みなどが挙げられます。以下に、自分でできる対策をいくつかご紹介します。

1.定期的な清掃

雨どいに落ち葉やゴミが詰まっていると、雨水の流れが悪くなり、雨どいが壊れる原因になります。定期的に雨どいの内部を清掃し、詰まりを取り除くことが大切です。また、清掃の際には、屋根や周辺部分の点検も行い、問題があれば早めに修理することが望ましいです。

2.雪下ろし

雨どいは雪の重みで破損します。ただし、雪下ろしは危険が伴うため、専門業者に依頼するのが望ましいです。

3.定期的な点検

雨どいは、使用環境によっては劣化が早く進むことがあります。定期的な点検を行い、錆びや曲がり、ヒビや穴などがないかを確認しましょう。早期発見できれば、修理費用を抑えることができます。

4.取り付け方法の確認

雨どいが壊れる原因として、取り付け方法が不適切であることが挙げられます。取り付けがしっかりとされているか、支柱が傾いていないか、部品同士が正しく接続されているかなどを確認し、必要に応じて修正しましょう。

5.排水に適した傾斜になっているか

少し離れたところから軒樋(軒先に沿わせて設置)の傾斜を確認します。通常は堅樋(屋根から地面に垂直方向に設置)に向かってほんの少し下がり勾配になっています。極端に傾いてる、勾配が逆になっているなどはトラブルに繋がりますね。冬の間の雪の重みや排水できず残った水が凍るなどの影響で傾いている事もあります。※判断に迷った際は弊社の無料屋根診断をご活用ください。

 

これらの対策を行うことで、雨どいの寿命を延ばし、壊れるリスクを低減することができます。ただし、屋根や高所での作業は危険ですので、自己判断での作業は避け、専門の業者に相談することをおすすめします。

 

2.雨どいの修理方法とは

雨どいは、雨水を屋根から外に排出するために重要な役割を果たしています。しかし、時間が経つと、雨どいが劣化して破損することがあります。ここでは、雨どいの修理について説明します。

1.破損した部分の確認 

破損している箇所を確認します。雨どいが錆びていたり、曲がっていたり、ヒビや穴が開いている場合は修理が必要です。

2.部品の取り換え

破損した部分を取り外し、新しい部品に取り換えます。部品の種類によっては、単純に交換するだけでなく、溶接や接着剤で修理する必要がある場合もあります。

3.雨どいの清掃 

雨どい内部には、落ち葉やゴミが詰まっている場合があります。修理の際には、内部の清掃を行うことで、排水のスムーズさを確保します。

4.周辺部分の点検 

雨どいの修理の際には、周辺部分の点検も同時に行います。例えば、雨どいの取り付け部分や、屋根の状態などに問題がある場合は、同時に修理を行うことが望ましいです。

雨どいの修理には、高所での作業や危険な作業が含まれるため、DIYでの修理は危険です。修理をする場合は、屋根専門の業者に依頼することが望ましいです。

 

3.雨どい修理の費用と相場について

雨どい修理の費用は、修理箇所や状況、使用する部材や道具、施工業者の地域や経験などによって異なります。一般的には、下記のような費用がかかることがあります。

1.部品交換

部品の交換をする場合、例えば雨どいの長さ30cm程度の部分を修理する場合であれば、部品代や作業費込みで1万円前後が相場です。

2.修理

雨どいの損傷や破損部分を修理する場合は、修理箇所や状況によって価格が異なりますが、一般的には作業費と部品代を含めて2万円から5万円程度が相場です。

3.雨どい全交換

雨どいを全て交換する場合は、部品の種類や素材、長さなどによって費用が異なりますが、一般的には作業費と部品代を含めて20万円から60万円程度が相場です。

 

ただし、以上はあくまでも目安であり、作業費用や部品代などによって異なるため、施工業者に見積もりを依頼し、実際の費用を確認することが重要です。また、安価な業者や素人が行う修理は、施工の不備や部品の不良などが原因で、雨水の逆流などより深刻なトラブルを引き起こすことがあるため、信頼できる施工業者を選ぶことが重要です。

金子ルーフ工業では屋根の構造、雨どいの構造を知り尽くした自社職人が確かな技術力施工致します。また、お見積り内容も一式とせず項目ごとに分けて記載することで、「何にいくらかかるのか」わかりやすいものにしています。安心してご依頼ください。

 

4.金子ルーフ工業の雨どい工事の詳細

 

雨どいの材質も「塩化ビニル(プラスチック)製の雨どい」「アルミの雨どい」「ガルバリウム鋼板の雨どい」と多様です。用途や環境に合わせて選ぶことが可能です。詳しくは下記をご覧ください。

https://kaneko-roof.jp/menu/raingutter/

 

5.金子ルーフ工業北上ショールームの雨どい展示

北上ショールームでは、雨どいのサンプル展示を行っています。従来の丸型に加え、スタイリッシュな印象の角型も人気があります。梅雨の前に壊れた雨どいを直しませんか(*^-^*) ショールームへお気軽にお越しください。

▽雨どい展示の詳細

https://kaneko-roof.jp/blog/8750/

 

6.雨どい修理の施工事例

実際に花巻市、北上市、奥州市、遠野市で金子ルーフ工業が施工した雨どい修理の施工事例をご紹介します。

https://kaneko-roof.jp/works/works_tax/%e9%9b%a8%e6%a8%8b%e5%b7%a5%e4%ba%8b/

 

7.屋根塗装や屋根リフォームと併せて行うとコストカットに

足場を設置して行う雨どい工事の場合は、屋根塗装や屋根リフォームと併せて行うことで1回分の足場設置で住む為、節約につながります。雨どいの劣化に気づいたら、ついでに屋根の状態も見てもらいましょう。金子ルーフ工業なら、無料で屋根診断致します。

金子ルーフ工業の北上ショールームは、北上市のイオン江釣子店の向かいにあります。

ぜひ、金子ルーフ工業のショールームに遊びに来てくださいね!(^^)!

奥州市・花巻市・北上市・遠野市で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-42-0052 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

花巻市、北上市、奥州市、遠野市の屋根リフォームの累計施工実績3000件の実績と、「2020年北上市の依頼したい屋根工事業者NO1」に選ばれた、信頼と実績を誇る金子ルーフ工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽北上市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北上市、奥州市、花巻市、遠野市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-42-0052

〒024–0072 岩手県北上市北鬼柳19地割42-4

電話受付/10時~17時   定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご来店予約

診断無料

0120-42-0052 受付 10:00~17:00
定休日 毎週日曜日(お盆・年末年始休業) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

現場ブログ

スタッフ・職人紹介