現場ブログ|金子ルーフ工業|北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム専門店

MENU

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-42-0052受付時間10:00~17:00
定休日毎週日曜日(お盆・年末年始休業)

  • リフォームの相談がしたい ショールーム来店予約
  • リフォームの費用を知りたい お問い合わせ・ご相談

現場ブログSTAFF BLOG

HOME / 現場ブログ / 盛岡市近郊の雨漏り修理の方法・対策は?突然の雨漏りを屋根修理業者に任せる理由【盛岡市】【滝沢市】【八幡平市】【岩手町】【矢巾町】【紫波町】【雫石町】【屋根リフォーム】

盛岡市近郊の雨漏り修理の方法・対策は?突然の雨漏りを屋根修理業者に任せる理由【盛岡市】【滝沢市】【八幡平市】【岩手町】【矢巾町】【紫波町】【雫石町】【屋根リフォーム】

みなさん、こんにちは!

北上市、盛岡市、花巻市、奥州市、遠野市密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工の新人スタッフAです!

今日は盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町密着の屋根リフォーム専門店ならではの目線で「雨漏り修理の方法・対策は?雨漏り修理業者に任せる理由」についてお伝えしようと思います。

▼この記事はこんな方のお役に立ちます▼

・盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町で雨漏りにお悩みの方

・盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町で雨漏り修理業者をお探しの方

・盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町で雨漏り修理の方法を知りたい方

・盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町で雨どい修理業者をお探しの方

・盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町で屋根リフォームをご検討の方

 

目次

1.盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町の雨漏り修理の方法とは?症状別に解説します

―屋根からの雨漏りがある場合

―外壁からの雨漏りがある場合

―屋根に雪がある時に雨漏りが起こる場合

―こんな症状も雨漏りです

2.盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町の雨漏りの対策とは?

―コーキング

―防水工事

―屋根修理

3.盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町の雨漏りは雨漏り修理業者に任せる理由

―屋根専門店の確かな技術力

―地域密着だからできる迅速な対応

―実店舗がある安心感

―雨漏り修理後のアフターフォローが充実している

4.雨漏り修理を早急に行うべき理由

5.北上市の雨漏り修理の施工事例をご紹介

6.奥州市の雨漏り修理の施工事例をご紹介

7.花巻市の雨漏り修理の施工事例をご紹介

1.盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町の雨漏り修理の方法とは?症状別に解説します

突然の雨漏り、驚いてしまいますね。特にこれからの時期は台風シーズンを迎えます。雨漏りは屋根からだけではなく、外壁などからも発生します。症状別に解説します。

―屋根からの雨漏りがある場合

 屋根からの漏水がある場合はまず雨漏り診断を行い、原因の特定をします。原因箇所で多いのが、屋根の経年劣化によるヒビ割れや、瓦屋根の割れ、天窓や太陽光パネルの隙間からの漏水です。原因箇所のみの補修で済む場合もあれば、葺き替えが必要になる場合もあります。

 

―外壁からの雨漏りがある場合

 外壁からの漏水がある場合も雨漏り診断を行い、原因の特定をします。原因箇所で多いのが、窓やサッシまわりのコーキング劣化による隙間からの漏水・外壁の経年劣化によるヒビ割れからの漏水です。

強い風を伴う雨の時だけ雨漏りするという場合もあります。

 

―屋根に雪がある時に雨漏りがある場合

 盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町で「屋根に雪がある時に雨漏りがある」場合、雨漏りではなく「すが漏れ」の可能性が大きいです。すが漏れは屋根の上の雪がとけたり凍ったりを繰り返しながら建物内にしみ込んでくる減少です。詳しくは下の関連ページをご参照ください。

▽すが漏れ関連ページ

屋根のすがもれとは?原因と対策方法を解説【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

 

―雨どいに原因がある場合

 雨漏りの原因が「雨どい」にある場合があります。雨どいの劣化として考えられるのが「傾斜異常」です。原因は落雪や飛来物の衝突によるもののほか、雨どいを固定している雨どい金具の破損などです。また「雨どいのつまり」によって雨水の逆流やせき止めが起こると、前述したコーキング劣化やひび割れから雨漏りが起こりやすくなります。雨水の停滞が起こることによって、本来雨漏りが発生しない程度の軽度な劣化から雨漏りが発生してしまうことになります。雨漏りを防ぐために、「傾斜異常」「雨どいのつまり」は放置しないことが大切です。

 

▽北上市、盛岡市、奥州市、花巻市、遠野市の雨どい修理の費用や相場について

雨どい修理の費用や相場について【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

―こんな症状も雨漏りです

☑カビ臭い

☑クロス(壁紙)の一部にシミや剥がれ

☑天井やサッシのまわりが濡れている

☑屋根板金に錆び・腐食が発生している

☑塗膜の剥がれや瓦のひび割れなどが起きている

☑棟板金の釘がゆるんで浮いている

☑屋根の漆喰が劣化して割れている

☑ルーフィングが劣化している(耐用15~20年ほど)

☑天井の壁紙の剥がれ

☑雨音がする

☑雨の日に天井から水が落ちてくる

 

2.盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町の雨漏りの対策とは?

―コーキング

 コーキング(シーリング)とは、外壁の目地・継ぎ目・サッシ廻りに充填されている、ゴム状の物質を指しています。サイディング壁の目地や継ぎ目・サッシ廻りにコーキング(シーリング)充填することによって、隙間を防ぎ雨水の侵入を守っています。劣化して硬化したり剥離したものを充填し、補修します。

▽コーキング工事とは?

コーキングをご紹介!

 

―防水工事

 防水工事とは、ベランダや屋上(陸屋根と呼ばれる平らな屋根)などからの浸水を防ぐための工事ことを指します。

お客様からは『雨仕舞』との違いをお問い合わせいただく機会が多いのですが、雨仕舞は雨水を受け流すことを意味します。雨仕舞は水を誘導するための知識が必要で、防水は防水層を形成する知識が必要になるという違いがあります。

防水工事は、雨水、紫外線などから建物を守り、快適な居住空間を作り出すと同時に建物の寿命を延ばします。

▽関連ページ

ご存じですか?防水工事【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】

 

―屋根修理 

 雨漏りの原因究明を行ったのち、原因箇所の修理をします。発生したばかりの雨漏りでは修理箇所がコンパクトに済む場合が多いです。逆に雨漏りを放置してしまうと水漏れが広範囲になり、劣化箇所もどんどん広がります。その結果、葺き替えなど大きなリフォームが必要になります。雨漏りを疑ったら早めの修理がポイントです。

 

3.盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町の雨漏りは雨漏り修理業者に任せる理由

―屋根専門店の確かな技術力

 「雨漏り」は「屋根トラブル」です。雨漏りか、すが漏れか。雨漏りの原因究明は屋根の構造を知りつくしていなければ導けないものです。間違った診断と施工は時間とお金の無駄になるだけでなく、住宅の健全性を大きく損ないます。屋根専門業者は適切な道具や設備を備えており、迅速かつ効率的に作業を進めることができます。確実な雨漏り修理をご希望でしたら屋根専門店にご相談ください。

 

―地域密着だからできる迅速な対応

 盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工業は、すぐに駆けつける事ができる範囲の盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町を施工範囲とさせていただいています。雨漏り修理完了後も何かお困りごと、お気づきのことが生じれば、対応させていただきます。

 

―実店舗がある安心感

 盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工業では北上にショールームを構えています。リフォーム詐欺の手口に「訪問し、不安を煽って契約させ、必要のない施工をする」というものがあります。いつでも相談できる場をご用意することで安心して屋根リフォームに臨んでいただくことができます。また、北上ショールームでは屋根材や外壁材を実際に見ながらご検討いただくことができます。工法の展示や屋根の模型もご用意しておりますので、「どこに雨漏りの原因があり、どのように修理するのか」をご確認いただいてから雨漏り修理に取り掛かることができます。

 

―雨漏り修理後のアフターフォローが充実している

 盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工業ではリフォームは施工して終わりではないと考えています。住まいのかかりつけ医として、なにかあったらすぐ駆けつけたいという思いから、アフターフォローの充実を図っています。 

 

4.雨漏り修理を早急に行うべき理由

雨漏り修理を急がなければならない理由は、以下の通りです。

  1. 近年、梅雨時期やゲリラ豪雨、台風など、突然の大雨に遭遇する機会が頻発しています。雨の量が多いと当然、雨漏りの被害も大きくなります。屋根や壁に浸透した水が床や壁の内部に入り込むと、カビや腐食が進んで建物の耐久性が低下する可能性があります。

  2. 雨漏りがあると、室内の壁や床が濡れてしまい、カビやダニが繁殖することがあります。これらの微生物はアレルギー症状を引き起こす可能性があるため、早急に対処する必要があります。

  3. 雨漏りが放置されると、建物の構造に損傷を与える可能性があります。特に、木造の建物では、雨漏りによって柱や梁が腐食し、建物全体の安全性が脅かされることがあります。

以上の理由から、なるべく早期に雨漏り修理をすることは、建物を長持ちさせるためにも、健康的な居住環境を維持するためにも重要です。

5.北上市の雨漏り修理の施工事例をご紹介

【岩手県北上市N様邸 屋根葺き替え工事(一部)】の雨漏り修理事例をご紹介します。

北上市で雨漏りがある屋根の葺き替え工事を実施しました。

こちらの施工事例では、は雨漏りのある部分の屋根を葺き替えました。

雨漏りは屋根→屋根下地→天井裏→天井と、雨がしみ込み、建材を腐食させます。

また、カビの発生により健康被害につながります。

雨漏りかなと思ったら早めのメンテナンスが必要です。

岩手県北上市N様邸 屋根葺き替え工事(一部)

6.奥州市の雨漏り修理の施工事例をご紹介

【岩手県奥州市 W様邸 雨漏り修繕工事】の雨漏り修理事例をご紹介します。

雨漏れの原因は、雨漏れの箇所と状況から見て、折板屋根(ハゼ式)の水上に取り付ける「水上止め面戸」のコーキングの劣化が原因と推測しました。築年数から考えても築後25年との事で、コーキングの耐用年数からしても剥離や剥がれがあってもおかしくない状況です。

修繕内容として、水上雨押さえ板金を撤去し、内部の既存の止め面戸のコーキングの打ち増し、さらに手前にもう一枚止め面戸を取り付けてコーキングしました。水止めの役割を二重にした上で、雨押さえ板金を新規で取り付けて復旧しました。

奥州市、花巻市、遠野市、北上市の雨漏り修繕工事は金子ルーフ工業にお任せください!

岩手県奥州市 W様邸 雨漏り修繕工事

7.花巻市の雨漏り修理の施工事例をご紹介

【岩手県花巻市 Y様邸 雨漏り修繕工事】の雨漏り修理事例をご紹介します。

雨漏りの原因は、風雨時の板金接合部からの水の吸い上げと、水上部分の端部でのコーキングの劣化による漏水と考えられます。修繕方法は「雨漏り部分の板金取替」と「内部のコーキングの打ち替え」です。

また、「雨押え板金の幅を広くする」ことで、今後万が一漏水したとしても室内に浸水しないように施工しました。

雨漏りの原因特定は難しいものです。屋根の専門店に依頼することをお勧めします。

奥州市、花巻市、遠野市、北上市の雨漏り修理工事は金子ルーフ工業にお任せください。

岩手県花巻市 Y様邸 雨漏り修繕工事

▲金子ルーフ工業の北上ショールームは、北上市のイオン江釣子店の向かいにあります。

▲盛岡ショールームは稲荷町の盛岡自動車学校さま隣にあります。

ぜひ、金子ルーフ工業のショールームに遊びに来てくださいね!(^^)!

盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町密着の屋根リフォーム専門店  金子ルーフ工業で屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-42-0052 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

 

屋根リフォームの累計施工実績3000件の実績と、「2020年北上市の依頼したい屋根工事業者NO1」に選ばれた、信頼と実績を誇る金子ルーフ工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽北上市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

盛岡市、滝沢市、八幡平市、岩手町、矢巾町、紫波町、雫石町で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根リフォーム専門店 金子ルーフ工業まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-42-0052

〒024–0072 岩手県北上市北鬼柳19地割42-4

電話受付/10時~17時   定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご来店予約

診断無料

0120-42-0052 受付 10:00~17:00
定休日 毎週日曜日(お盆・年末年始休業) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 現金負担0円のリフォーム お客様の声

現場ブログ

スタッフ・職人紹介